ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 電話する 来店予約 ラインで問合せ
リフォーム事例
シングルライフを楽しむ
奈良県橿原市 S様邸 / 戸建て 15年 / 工期:15日
シングルライフを楽しむ
これからの生活を有意義に、自分の生活スタイルにあった家にしたいとのことでリフォームを決意されました。
お客様のご要望 ①1人暮らしの生活スタイルにあった家にしたい。
②常日頃、和室の戸は開け放しで使っているので、和室をLDKに取り込んで、友達を呼んでパーティーの出来るような広い空間にしたい。
③玄関を開け放しにしたいが、外廊下からの視線が気になり、開け放しにできない。
④IHクッキングヒーターにしたい。
⑤なるべくコストを抑えたい。
設計コンセプト 下突き当たりの2箇所の引戸は、買い物して帰るとまっすぐに冷蔵庫に、脱衣室から洗濯物を持って洗濯機にと、リビングを通らずに済ませたい家事のための出入りに、来客時もとても便利に活用できる通用口になると思います。

また、廊下突き当たりに壁を設けることで、玄関を開け放した時に外廊下からの視線を気にせず、室内の建具を開け放つことができ、家中を心地良い風が流れるよう提案しました。

今回のリフォームで約一畳分のスペースが廊下になり実質的に狭くなりましたが、バルコニーから眺められる景色のおかげで逆に広くなったようにさえ感じられます。

LDK

通常は、お1人なのでダイニングテーブルは要らないとのことで、あえて、ダイニングスペースは作らず、カウンターで食事できるようにしました。来客時には、キッチンに立ちながらも、みんなと会話でき、ワイワイ賑やかに集まれる空間になります。 リビングに座ると空がよく見え、贅沢な景色の眺められる空間となりました。

LDK・廊下

友人など、人が集まっても料理をしながら、わいわい賑やかにすごせるLDKに…。
玄関からのプライバシー確保。 

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:奈良県橿原市 / 築年数:15年 / 施工日数:15日 / 施工部位:マンションLDK改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有