ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
HOME » リフォーム事例 »  水廻り 予算100万円以上500万円未満 » H様邸工事例
和から洋への大変身 ”モダン&ナチュラル”
奈良県北葛城郡広陵町 H様邸 / 戸建て 20年 / 工期:35日
和から洋への大変身 ”モダン&ナチュラル”
1階は4世代集えるLDKに。和の雰囲気からモダンな洋のデザインに一新、色からも明るさと広がりの効果を演出しました。
2階はご夫婦と愛犬の居室に。耐震への考慮と寝室と犬のいるリビングの間仕切りの為、壁を残し、引き戸での開閉を提案しました。
お客様のご要望 1階
・娘が孫を連れて里帰りとなり、たくさんで生活すると、台所・食堂・和室と分かれていて段差もあり、4世代+犬で集うには狭く、暗い。
・純和風の空間だが、モダンでスカッとできたら。
・犬がいるので、床や和室が痛んで困る。
2階
・歩行困難になった母の為に、両親の部屋を1階に移し、夫婦の部屋を2階にして犬と一緒に過ごせるように。
・夫婦の寝室と、テレビを見たりパソコンをしたりする居間がほしい。
・収納も必要。
・寝室と居間は1室にするなど、廊下に出ずに移動できるように。
・段差はなくしたい。
設計コンセプト 1階LDKは、「4世代集えるLDKに」
・台所・食堂・和室を区切っていた間仕切りと段差をとり、見通せる1室に。
・ご家族の希望もあり、和の雰囲気からモダンな洋のデザインに一新、色からも明るさと広がりの効果を演出。
・障子をはずし、外から見えにくくても明るさは確保できるタイプのカーテンに。
・建具もバリアフリーで、明るさとある程度の見通しを確保できるよう作成。
・ばらばらだった収納スペースをすっきりと使える様に集約。
・犬達のスペースを確保し、床は傷が付きにくく滑りにくいものに。

2階リビングは、「ご夫婦と愛犬の居室に」
・ご両親の寝室だった2階の和室と隣の納戸を、続き間の洋室とし、犬と暮らせるご夫婦の居室に。
・当初1室へのリモデル希望だったが、耐震への考慮と寝室と犬のいるリビングの間仕切りの為、壁を残し、引き戸での開閉を提案。
・服・TV&AV関係グッズ・雑多な生活用品・掃除機・犬用品などを集約して壁面に収納造作。すっきりと落ち着いたリビングスペースに。
・障子をはずし、断熱効果も期待できて日差しの調整もできるハニカムスクリーンを取付。やわらかい光が落ち着いた印象に。
・建具はバリアフリーで、隣室が感じられ、採光もできる様に。
・犬達のスペースを確保し、床も傷が付きにくく滑りにくいものに。

1階LDK

大きな段差や間仕切りで区切られ、暗く閉鎖的だった台所・食堂・和室をバリアフリーにし、広々と明るくモダンなLDKに。

2階リビング

ご夫婦と愛犬も暮らしやすいように。

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:奈良県北葛城郡広陵町 / 築年数:20年 / 施工日数:35日 / 施工部位:1階LDK及2階リビング改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有