ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
HOME » リフォーム事例 »  水廻り 予算500万円以上1000万円未満 » T様邸工事例
RESPECT 三輪山の麓の家
奈良県桜井市 T様邸 / 戸建て 80年 / 工期:約30日
RESPECT 三輪山の麓の家
四世代11人のご家族が暮らす築80年、田の字型の民家。老朽化が目立ち、特に30年前に改装された台所の傷みがひどい。
300角の欅の大黒柱、炭ですすけた大きな梁、お婆さんのお嫁入りに持ってこられた茶箪笥など、今では見られなくなった昭和初期の原風景と生活がそこにありました。
お客様のご要望 ① 物があふれ、暗い、狭い、段差がつらい、などの解消。
② 家族全員で食事できるスペースが欲しい。
③ 家の雰囲気(優しさ・厳しさ)を壊したくない。
設計コンセプト 鴨居をかねた、ひくい梁、身長190cmの息子様がいつもおでこをぶつけているとか…
昔、土間であった台所に、床を上げているので天井も低い…2000cm
至るところに段差が多く、お元気だけど、足腰が弱くなったお婆さんにはキビシイ。
建物は道路に面していて、角度不明な斜めの壁。
などなど… 敷地・環境などの条件を克服し、呼吸する家を意識し、住み手の快適さ、安全性を確保した上で、この80年の変遷に敬意と尊厳を表現できればとプランしました。 

開放感溢れるリビング・吹き抜けのキッチン

床は杉の縁甲板張り 呼吸する家を意識しました。広縁の障子の屋久杉の鏡板は、居間の地袋として再生を試みました。
以前、煙がえしがあった天井を復活させ、吹き抜けとした。床はタイル張りとし、床暖房を設置。壁・天井は漆喰塗りで仕上げました。 

大きな梁・リビング収納・家具再生

過去の無理なリフォームで、床下の処理、天井高の確保が出来ていなかったので、既存の梁を鉄骨梁に入れ替えて天井高の確保と、建物補強を施しました。
懐かしいお婆さんの茶箪笥は造作のキッチンカウンターにビルトインしました。 

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:奈良県桜井市 / 築年数:80年 / 施工日数:約30日 / 施工部位:LDK改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有