ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
休日にのんびり過ごす、田舎の家
奈良県吉野郡 T様邸 / 戸建て 30年 / 工期:約20日
休日にのんびり過ごす、田舎の家
吉野の山を望めるお部屋、築30年前の和室2部屋・キッチン・縁側を1部屋にすることで、明るくスッキリさせることができました。外の眺めを部屋でのんびりしながら一望できるプランにしました。
お客様のご要望 ① 明るくスッキリさせたい。
② 友達が集まってワイワイとさわいで楽しめる空間にしたい。
③ テーブルは、片付けできるものにしたい。
設計コンセプト 和室2間・廊下、真壁の造りであったが、明るくスッキリとしたいということで、廊下も全てを取り込み1部屋としました。 居間の中心を間仕切っていた障子、建具を取り除き、1間続きのリビング兼ダイニングを実現させ、奥行きを出しました。

天井も、凸凹のないようにスッキリとさせる為に、ダウンライトのみで設計しました。ダウンライトのみで明るめの雰囲気にする為の照明計算し計画しました。

テーブルの天板は、約60Kgの重量でした。元々、厚さ70mmの板でしたが、机を移動したり片付けられるように、意匠と要望の優先順位を打ち合わせ、50mmまで削り、重量を低減しました。 

山が望めるリビング

外の縁を室内に取り込みました。掃き出し窓を開けたときに吉野の山がパノラマで飛び込んで来ます。
友達とワイワイさわぎ、疲れたら畳スペースでゴロンと横になれます。
床はバリアフリーとしていますが、高さは掃き出し窓のサッシ枠が見えないようにし、外の景色をより一体化させる設計にしました。 
真中ほどにある柱は、構造上とらずに、部屋のアクセントとして残しました。 

大きなオーダーテーブル・テーブルの脚

お施主様が使用されていたテーブルをリメイク。 2.5m×1.0mのオーダーテーブルです。(高さ34cm)10人でもゆったりと座れるテーブルです。
テーブルの脚は、ビスなどで固定せずに、安全を確保しながら、持ち上げれば取り外し可能な設計です。
 

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:奈良県吉野郡 / 築年数:30年 / 施工日数:約20日 / 施工部位:居室改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有