ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
介護リフォーム
奈良県御所市 Y様邸 / 戸建て 30年 / 工期:約20日
介護リフォーム
東京で働いているご子息様より、田舎の両親が高齢なので心配。少しでも安全な暮らしが出来るように改装してほしいということでご依頼がありました。問題点としまして、浴槽が深いので入るのがつらい。浴槽内イスを使っているが、安定が悪く、半身浴しかできない。お爺様とお婆様の使い方が違う。シャワーの出が弱い。ということでした。

■■■■■■■■■

今まで浴室にあったシャワーチェアー、浴槽内イス、移乗台の3点セットをオーダーサイズの浴室内イスに変えることによって、雑然としていた浴室をきれいにすっきりとでき、広々と使えるようにしました。
浴槽には深さ500ミリの”いたわり浴槽”を使い、手すり浴室イスを使うと、今までより楽に入れ、ゆったりと風呂につかることができます。
オーダー浴室イスを使うことで、現状より有効にプランすることが、効果的です。
浴室内イスは、浴槽、使い勝手、洗い場に合わせてオーダーで作製します。
手摺としても使え、浴槽への体の移乗台としても使える優れものです。
当然、水にぬれても大丈夫です。 高齢者の方にとって、”ポップアップ排水栓”は体の負担が少なく、おすすめの機能です。 ”ポップアップ排水栓”とは、写真浴槽の右手前横にある銀色のボタンを押すと排水されたり、蓋が閉まったりする栓です。
従来の排水の栓はお年寄りになってこられると、なかなか所定の穴に入れるのにかがみながらの作業となりますので、身体に負担がかかったりします。
”ポップアップ排水栓”を使うと、かがまなくても安定した姿勢で、排水と栓ができます。

■■■■■■■

介護保険の住宅改修、福祉用具の購入を使用。

お客様の声

今まで半身浴しかできなかったが、今は、全身はいることができて、体も温まって快適になりました。

[DATA] 施工場所:奈良県御所市 / 築年数:30年 / 施工日数:約20日 / 施工部位:浴室・洗面脱衣場・廊下手摺工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有