ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
夫婦ですごす、大切な時間
奈良県橿原市 O様邸 / 戸建て 60年 / 工期:約40日
夫婦ですごす、大切な時間
一人でもゆっくり時間をかけて家事をし、洗濯をし、お風呂に入って、語り合って・・・
これからの人生・生活をご自身とうまくつきあっていただきたい、本来の意味での「悠々自適」のんびりとした生活を楽しんでいただきたいと、優しすぎず、厳しすぎない計画をめざしました。
お客様のご要望 子世代は巣立たれ、今は仕事も引退され、ご夫婦で静かな暮らしを始められた矢先、突然奥様が脳内出血で倒れられて1年余り。現在右半身不随が残り病院でリハビリ中。御主人の献身的な介護の甲斐もあって要介護2まで回復。御主人も腰を痛められて最近まで入院していたとのこと。早く住み慣れた家で2人の生活を取り戻したいとのご依頼。
設計コンセプト 大事に守ってこられた通り土間のある田の字型の民家。浴室・トイレなど別棟にあり、奥様にはあまりにも危険。ご予算の範囲で水まわりを取り組み、安全で機能的な動線計画および高さ計画とともに、住み慣れた風情を残せればと計画。居間・食堂・トイレ・浴室と生活スペース内は、自立して動くことのできるように大きめのトイレに開口2ヶ所をとり、家中回遊できる配置とした。

玄関を入ったところ・勝手口より

玄関からの通り土間は、構造上差鴨居を残して、はっきりとメリハリのある広めの段を取り、手摺りを設置 転倒の危険、素足の肌触りの心地よさを考え、柔らかい35㎜の吉野杉の無垢板で仕上げました。

玄関を上がって・洗面脱衣室(増築部)

増築部の建具(手前)は、既存のものを再生。壁は珪藻土を使用しています。

右のアズキ色の部分が増築部・トイレ

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

お客様の声

妻は自分でトイレも行けるようになったし、自分でお風呂も入っています。食事のしたくも一緒にします。動ける妻がいとおしく、昔みたいに会話も弾み、少し明るくなりました。

[DATA] 施工場所:奈良県橿原市 / 築年数:60年 / 施工日数:約40日 / 施工部位:廊下(DKと居間の連絡口)、トイレ・浴室・洗面脱衣室の改装(一部増築)


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有