ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
介護する人にもやさしい浴室・トイレ
奈良県橿原市 T様邸 / 戸建て 30年 / 工期:約70日
介護する人にもやさしい浴室・トイレ
古い浴室・洗面・トイレを90代の車椅子を利用されているお母様にも使いやすくしたいとのご依頼でした。
お母様もさることながら、むしろ介護されている奥様のために、使いやすく介護しやすく、そして快適にプランさせて頂きました
お客様のご要望 子世代は巣立たれ、今は仕事も引退され、ご夫婦で静かな暮らしを始められた矢先、突然奥様が脳内出血で倒れられて1年余り。現在右半身不随が残り病院でリハビリ中。御主人の献身的な介護の甲斐もあって要介護2まで回復。御主人も腰を痛められて最近まで入院していたとのこと。早く住み慣れた家で2人の生活を取り戻したいとのご依頼。
設計コンセプト 壁の耐力上、引き違い部分以外は筋交いなどが必要でしたが、明るさ確保のため、そのすき間にも高窓を配置しました。スィッチなどの高さも車椅子でも届くように配慮しました。
床材や壁材は車椅子を考慮して傷つきにくく、掃除のしやすく、消臭効果のあるモノを使用。腰から上の壁はやわらかい風合いの珪藻土を、天井には消臭効果のある炭入りの珪藻土を使いました。

洗面所及び浴室・トイレ

車椅子のまま利用できる洗面化粧台を設置。収納もたっぷり。 浴室は、ご主人の希望と介護のしやすさから、段差がなく3連引き戸の1.25坪タイプにし、明るく開放的な広い窓を取付けました。 24時間換気や、雨天でも洗濯物を干せる浴室暖房乾燥機も設置しました。
車椅子の動線を確保した広さと2連引き戸を採用し、手摺りを随所に配置しました。 洗面と同じく、床には傷のつきにくいモノを、壁にはやさしい風合いの珪藻土を用いています。

洗面所・トイレ

入り口にはクローザー付き引き戸を採用し、随所に手摺りを配置しています。

離れとの通路・母屋との渡り板

つながっている離れをいずれ建て替え予定されているとのことで、接続部をそれに対応しやすいモノとして計画。 立派な庭木にも配慮して増築面積を決定し、各部屋への容積分配は、車椅子での利用可能面積から計算しました。 滑り止め付きのモノでつくり、離れの掃き出しも明るく使いやすい引き戸にしました。 外にあった洗濯機が洗面所に移動し、波板交換なども施し、明るい空間が出現しました。

施工前

間取り図比較

間取り図比較

[DATA] 施工場所:奈良県橿原市 / 築年数:30年 / 施工日数:約70日 / 施工部位:トイレ・浴室・洗面脱衣室の改装、離れとの連絡部分の一部増築


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有