ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 来店ご予約申込み イベント・相談会開催情報 創造工舎 Staff Blog
リフォーム事例
めざすは趣味も家庭も仕事も充実!
北葛城郡 M様邸 / 戸建て 20年 / 工期:100日
めざすは趣味も家庭も仕事も充実!
ご夫婦で暮らすM様。
お仕事で忙しい日々を過ごしながらも、リフォームへの夢は膨らみます。
お家で好きなことをしたり、お友達を招き集まるのが好きな奥様の「カフェのような空間にして、みんなが集まれるスペースがほしい」と憧れの夢を叶えるために始まったリモデルです。
お客様のご要望 ・高台のため、雨風が強く冬場は寒い。
・家でお友達を招いたり、集まれるスペースがほしい。
・夫婦共働きのため、気軽に干せる物干しがほしい。
・駐車場を2台確保したい。
設計コンセプト 室内は、間取り自体は大きく変えることなく、部屋の使い方と家事動線を重視しました。
和室をLDKの大空間に取り込み、キッチンの向きを変更し、キッチンカウンター壁面には、小物を飾れるオープン棚を造作。また、上部には、アイアン製のオープンシェルフを設置。
ウッドデッキからの眺めも良く、明るく風が吹き抜ける空間になるように提案しました。

カフェのような空間

元々LDKの隣にあった和室を、新しいLDKの大空間に取り込んだ。
閉鎖的だったキッチンは位置を変えて、明るい対面キッチンへ。
ホワイトを基調とした清潔感あふれる空間を、クロスの色やアイアンの色味がひきしめて、まるでカフェのような空間に仕上がった。

雑貨たちが主役になれる空間

施主様がお持ちだった棚を、両サイドに利用した納戸や
キッチンカウンター壁面に造作したオープン棚など
雑貨やグリーンが主役になれる「見せる収納」を演出。

断熱工事

サッシは全て取り替え、断熱工事も施し機密性を高めた。
ダイニングの掃き出しサッシは、通風タイプのシャッター雨戸。
冬場の寒さからも守ってくれる。

洗面・浴室・トイレ

洗面脱衣室には、天井設置の電動物干しを。
天候を気にせず干せるうえ、家事動線も楽に。
トイレはクロスでアクセントを。

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:北葛城郡 / 築年数:20年 / 施工日数:100日 / 施工部位:LDK,トイレ,洗面、浴室,玄関廻り


その他の最新事例

藤原京をのぞむ家
藤原京をのぞむ家(K様邸 )
Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有