ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 来店ご予約申込み イベント・相談会開催情報 創造工舎 Staff Blog
リフォーム事例
収納をリセット!家族をつなぐ多目的リビング!
香芝市 M様邸 / 戸建て  / 工期:
収納をリセット!家族をつなぐ多目的リビング!
30年の間に、いつの間にか物や家具・樹木などが増え続けて、本来のスペースを有効に使えない状況になっておられました。
物が増えたから場所を増やす…ではなく、整理収納面でのアドバイスもさせていただき、これからの生活がより過ごしやすくなるようなプランをご提案させていただきました。
お客様のご要望 ・出産で娘が孫と犬を連れて里帰りする予定だが、家族そろって食事をするスペースや孫たちを遊ばせるスペースもないので、庭に増築したい。
・スッキリとした手入れの楽な庭にしたい。
・窓はあるのになんとなく暗い
・物干し場所はたくさんあるが、足元がごちゃごちゃして使いづらく、家の中に干してしまうので洗濯物の中で生活しているようになる。
設計コンセプト リフォームに先駆けて、まずは物の整理→処分・移動→スペースの見直しをしました。
ご提案したプランでは、LDKや収納は全て壁面にして、ゆったりと全体が見通せる空間に。キッチンは対面にすることで、お孫さんやペットを見守りながら家事が出来るようになります。さらに、庭へと続くガーデンルームとウッドデッキを設置して、多目的な空間を作りました。

作り付けの収納

もともとキッチンだった場所は、壁一面の壁面収納に。大容量の収納により、すっきり片付くだけでなく、扉のホワイトが部屋をより広く見せてくれます。壁にはお気に入りの絵を飾って楽しめます。
キッチンの壁面収納には食器だけでなく、ランチンマットなどダイニングで使うものを収納できます。しっかりと設置してあるので、地震のときでも安心です。

風と光がそそぐキッチン

キッチンもホワイトでまとめ、お嬢様ご希望のカフェ風カウンターテーブル付き対面キッチンに。カウンターでお茶をしたり、時には作業スペースにもなる多目的スペースとして楽しめます。
ガーデンルームからは心地よい風と光が降り注ぎます。全開口できるので、キッチンに立つと庭へと続く開放的な景色が広がります。

ガーデンルーム&庭

お庭はガーデンルームとウッドデッキでLDKとつながり、開放感のある空間になりました。お庭は土部分を限定したのでお手入れが楽になり、お孫さんの砂場やプールなども置くことができます。曲線でやさしく区切った花壇ではガーデニングも。
ガーデンルームは洗濯物を干すだけではなく、お孫さんのおままごとのキッチンを置いたりと、多目的にお使いいただけます。

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

お客様の声

リフォームしてよかったです

キッチンに立っていても全体が見渡せるので、家族の顔を見ながらおしゃべりしたり、TVを見たり、庭を眺めたり、孫や犬たちを見て笑ったり。不安を感じることなく、ゆったりと過ごせます。おかげで、以前にもまして家族そろってリビングで過ごすようになりました。
また、収納がしやすいので出し入れが面倒でなくなり、物を探したり、ついつい買いすぎたりすることもなくなりました。

[DATA] 施工場所:香芝市 / 築年数: / 施工日数: / 施工部位:LDK,エクステリア


その他の最新事例

育つイエ
育つイエ(Y様邸 )
一番の癒し空間へ
一番の癒し空間へ(M様邸 )
Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有