ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 来店ご予約申込み イベント・相談会開催情報 創造工舎 Staff Blog
リフォーム事例
4世代が集う笑顔のリビング
奈良県北葛城郡広陵町 O様邸 / 戸建て 26年 / 工期:約100日
4世代が集う笑顔のリビング
4世代が集まってもテーブルと和室を囲んで十分集える空間を確保しました。「ソファよりもダイニングの椅子に座ってテレビを見るほうが心地いい」、という施主様の希望に叶う位置にテレビを配置し、お一人の時間も楽しんでいただけるようプランしました。娘さん世帯のキッチンから続く通路からすぐにキッチンを設計。普段から料理をシェアしたりとお互いが行き来でき、スペースを共有できる親子のちょうどいい距離感を保てる空間を目指しました。
お客様のご要望 ・一人暮らしを快適で生活しやすい動線にしてほしい。
・週に一度は、娘家族と食事を一緒に楽しみたい。
・年に数回、足の不自由な母が来ても安全に泊まれるようにしてほしい。
・孫のピアノを置くスペースを確保してほしい。
・趣味の登山道具を収納する場所がたっぷりほしい。

LDK

キッチン部分のレンジフードのダクト位置をカバーするための垂れ壁を利用して、ボーダーのクロス見切りでコントラストをもたせた。
隣接の和室の畳の下には、大容量の引き出し式収納を製作。

小上がり和室

腰掛にちょうどいい高さを設定。吊り飾り棚には、茶道具や四季折々の装飾で和を演出。
木製建具は、代々受け継がれてきた縫製業にちなみ、糸屋格子風の障子格子に。

和室の丸いデザイン壁・寝室

リビングの様子が窺える。廊下の先には寝室。トイレも隣接。

トイレ・浴室・洗面 玄関

土間の入り口は、来客用とプライベート用の2Way仕様。来客用は、趣味の装飾品で季節感を演出。 プライベート用には、普段の靴から登山靴など気軽に収納できるオープン棚を設置。

門扉・アプローチ

玄関へと続く広いアプローチには、植栽と枕木や石などを組み合わせて癒しの空間に。

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:奈良県北葛城郡広陵町 / 築年数:26年 / 施工日数:約100日 / 施工部位:全面リフォーム


その他の最新事例

Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有