ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 来店ご予約申込み イベント・相談会開催情報 創造工舎 Staff Blog
リフォーム事例
HOME » リフォーム事例 »  エクステリア » I様邸工事例
二上山ビューポイントの庭
香芝市 I様邸 / 戸建て  / 工期:約1ヶ月間
二上山ビューポイントの庭
バラや宿根草などが、四季折々に色や香りを楽しませてくれる庭を目指して。
お花たちの魅力を最大限に引き立てるアーチやパーゴラ、ガゼボが印象的なお庭ができました。

奥行きのあるお庭だったので、ガゼボや立水栓を配置して立体的に、入り口から奥へといざなうように魅せながら、薔薇や宿根草が映えるようにお庭をデザインしました。
お客様のご要望 「お孫さん達と二上山を見上げながら、バーベキューを楽しみたい。」
「薔薇や宿根草を育てたい。それが映える庭にしたい」

アプローチ

既存の煉瓦アプローチから分岐させるように、擬枕木のステップが円形テラス・ガゼボ・既存ウッドデッキへと続きます。
アプローチのサイドには、半楕円形の高さ違いの花壇を設置。ここには宿根草をメインに植えています。
近い将来、薔薇などの植物が絡んでいけばさらに魅力的なお庭になるでしょう。

円形のテラス

リビング前の既存のウッドデッキからの動線上で、二上山が一番よく見えるポイントに円形テラスを設けました。
この円形テラスを中心に、ガゼボ・立水栓・アーチ・花壇などを設置することで、お庭が立体的な広がりを持つようになりました。

ガゼボのある風景

門からお庭の奥へと誘うように、お庭の一番奥に木陰の心地よいガゼボを。
施主支給されたタカショーのアップルトン・ガゼボは、お施主様がDIYで組み立て・塗装もされたこだわりの品。
タイルの色合いと合わせて、統一感のある風景ができあがりました。

オリジナルの立水栓

バーベキューやガーデニングに便利な立水栓を、テラスに沿った円弧の形で造作しました。
ただ実用的なだけでなく、庭のインテリアの一部となるようデザイン。

施工前

[DATA] 施工場所:香芝市 / 築年数: / 施工日数:約1ヶ月間 / 施工部位:エクステリア


その他の最新事例

樹に集う
樹に集う(K様邸 )
伝統を受け継ぐ
伝統を受け継ぐ(Y様邸 )
Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有