ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
【Franc】わが家のリゾートテラス
香芝市 Y様邸 / 戸建て  / 工期:約1ヶ月半
【Franc】わが家のリゾートテラス
高齢になられたお母様が、安心して毎日を過ごせるようにしたいとご相談をいただきました。

メンテナンスが負担になっておられた庭木を撤去し、ローメンテのエクステリアにすると共に、スロープや手すりを設置するなどの安全対策、駐車スペースの確保、そして、在宅で仕事をされるお施主様が、家にいながら気分転換できるようなテラスを作ることを提案させていただきました。

玄関先を華やかに彩る寄せ植えのお花は、リフォーム後にお施主様が新しくはじめられたご趣味です。ガーデニングを通して、近所の方々と親しく言葉を交わされるようになり、新たな地域の交流の場となりそうですね。
お客様のご要望 ・和風から洋風の庭にイメージチェンジしたい。
・メンテナンスフリーの庭に改造したい。
・駐車スペースの傾斜を取りフラットに。
・お母様のためのスロープ昇降路をつくりたい。
・駐車スペース奥に目隠しをしたい。
・玄関も引き戸からドアへとチェンジしたい。
・玄関へと続く場所の段差を低く、または手摺りを設置するなど、バリアフリーも考えたい。
設計コンセプト お施主様のご要望をお伺いして、ひとつひとつ丁寧に解決案を提案させていただきました。
まずはお母様が安心して過ごせること、そして、在宅でお仕事をされることの多いお施主様が、お家時間を楽しめることを、重視しました。
ローメンテの庭でありながら、お庭で安らぎのひと時を過ごせるように。玄関ドアは、YKKapの玄関ドアリモで入れ替えました。

ロールスクリーンを下して

ロールスクリーンを下せば、直射日光を柔らかく遮りつつも、目隠し効果でプライベート空間に。
天井の内部日除けは、屋根からの光を遮ることでテラス内部の気温を調節し、快適で過ごしやすい空間に。

開放的なテラス

ロールスクリーンや日除けをたたむと、一気に視界が広がって開放的な空間になります。
TPOに合わせて使い分けることができることも、大きな魅力の一つです。

リクシル ココマ オープンテラス腰壁タイプ

夜のテラス

照明が柔らかな光を落とす夜のテラスは、まるでリゾートに来たかのような雰囲気です。
夜風にあたりながら、テラスで過ごす時間は、かけがえのないくつろぎのひと時。
ここで飲む珈琲や煙草は、格別美味しく感じられそうですね。

外観

駐車場を挟んで右側には車いすを通すことのできるスロープを、左側にはポストと階段の出入り口を設けました。
玄関先を華やかに彩る寄せ植えのお花は、リフォーム後にお施主様が新しくはじめられたご趣味です。ガーデニングを通して、近所の方々と親しく言葉を交わされるようになり、新たな地域の交流の場となりそうですね。

施工前

・大きなサイズの車が止められず、傾斜のある駐車スペースは使いにくかった。
・玄関の石が割れていたり崩れていたりして、足の悪いお母さまには危険だった。
・庭の草木の手入れに手が回らなくなってきた。

[DATA] 施工場所:香芝市 / 築年数: / 施工日数:約1ヶ月半 / 施工部位:エクステリア


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有