ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 来店ご予約申込み イベント・相談会開催情報 創造工舎 Staff Blog
リフォーム事例
木の質感を大切に
上牧町 M様邸 / 戸建て  / 工期:約40日
木の質感を大切に
息子さん達が独立され、ご夫婦お二人住まいとなり、第二の人生をご夫婦で快適に楽しめるように、と今回のリフォームを決意されました。
ご主人は木工品製作がご趣味で、木にはとてもこだわりをお持ちだったことから、木の質感が楽しめるようなリフォームがテーマとなりました。

まずは、老朽化した水廻りの交換をすると共に、寒さ対策で窓の二重化、脱衣室の暖房機を設置。
同時に耐震補強工事も行い、これからの生活を快適かつ安全に暮らしていただけるようにリフォームしました。

LDK

台所の垂れ壁をなくしたことで、LDKが広々とした空間へ。
白×木のナチュラルな色合いながら、対面キッチンのカウンター部分の壁紙や、カーテンレールなど要所で濃い色が加わる事で、自然なメリハリが生まれました。

オリジナル建具

今回はご主人たっての希望で、床にカバ桜の無垢の単板貼りフローリングを使用しています。
それにあわせて、建具もカバ桜で製作しました。

木の質感を楽しむ廊下

もともとは木部が少しダークな木目色でしたが、イメージを変えたいとのご要望でした。
そこで、こだわりの一階リビング、玄関ホール、廊下の床に使用したカバ桜無垢材フロアの雰囲気を、階段と二階の廊下まで自然に雰囲気を途切れさせないように、改装しました。
階段の踏み板はメープル色、蹴込み板はホワイト色へとあえて色を替えて、
1階の無垢材フロアと建材のメープル柄をうまく融合させました。

水廻り

浴室のグレーのアクセントパネルとリンクさせて、洗面脱衣室の天井にグレーのクロスを。
トイレは背面の壁紙をビビッドな黄色で、アクセントを付けました。

施工前

[DATA] 施工場所:上牧町 / 築年数: / 施工日数:約40日 / 施工部位:LDK、水廻り


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有