ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
HOME » リフォーム事例 »  水廻り エクステリア 予算1000万円以上 » S様邸工事例
受け継ぐ家
奈良県天理市 S様邸 / 戸建て 100年以上、不明 / 工期:約100日
受け継ぐ家
「生まれ育った家が好きなんです。これからもこの建物に住めるように出来るのでしょうか?」という施主様からの問いかけから始まりました。
  今まで、親御様ご夫婦と、祖父様が今回の建物(母屋)に、施主様は離れの別棟で暮らしてられたのですが、世代交代とともに、新しく安全快適な離れを親世代に、これからの子供の健やかな成長を願い、広く大きな母屋を安全で快適な新しい世代の終の住処として、リフォームを希望されました。
お客様のご要望 ① 安全な建物になるか。
② 予算以内にリフォームが可能か。
③ 水廻りを建物内に取り込みたい。
④ 古い木製窓を丈夫で気密性のあるサッシュに全面的に入れ替えたい。
⑤ 近い将来のため、子供部屋を2室設けたい。
⑥ 子供の憧れの階段を創って欲しい。
⑦ 現在の佇まいを残しながらプランして欲しい。
⑧ 南側に明るいリビングが欲しい。
⑨ 家族が集う場所は、明るく開放的にプランして欲しい。
⑩ なるべく、段差をなくしたい。
⑪ 朝、一時的に洗面がにぎわうので、2ボールの洗面化粧台が欲しい。1台は洗髪水栓が欲しい。
設計コンセプト ①工夫をいっぱいつめこみました
仲の良い3人姉妹の部屋は、完全に仕切らず遮音は工夫していただく条件で、1部屋で床と天井はつながっているけど、勉強机にむかうときは集中出来るよう家具で間仕切りを設ける計画、照明は個別に消灯できるよう配慮しました。
白の収納家具だけではなく 勉強机の天板にナラの無垢材を使い、ナチュラルで落ち着く場を目指しました。天板は塾カバンを入れるボックスと間仕切り収納の上に載せているだけなので、将来脚を作れば座卓になります。折りタタミ式のベッドは桧の木製で、スノコにマットを敷く簡単で軽い構造、掃除や布団干しがおっくうにならないよう、安価なものをネットショップで探し提案に盛りこみました。
ロフト部分の長いパイプは日頃の姉妹の制服等をつるせるようにしています。
まんなかの部屋の採光は天窓を設置、開閉機能をもたせて小屋に滞留する熱気をぬくことと、採光の取りこみの工夫をしています。
素材は施主様が風水の勉強をしてられて、陰の素材と陽の素材と色を気に掛けられていたことと、少しアレルギーをもってられるお子様のため、珪藻土の壁、柔らかい色合いのカバの無垢材の床、節のあるパインの羽目板の天井と自然な色合いの陽の素材をメインに仕上げました。 ②狭小空間と収納 
フルオーダーの収納家具は、環境基準の厳しいドイツの製品F☆☆☆☆のメラミンパーチ材使用しました。間仕切りの収納は壁面へ移設することも可能、将来のライフスタイルの変化に対応出来るよう、可変な空間づくりを考慮しました。 ③一人1.5坪の狭小個室プラン
6人のご家族すべて2Fで寝られることがご希望でしたので、就寝時間も、見るテレビも違うお母さん、お父さんの部屋は和室をつくりました。この部屋も完全に仕切るのではなく、可動間仕切りによって程よいプライバシーの確保で気配は感じられるよう配慮、日中は1部屋で広く使っていただきたいです。
唯一6畳を残した施主様の部屋は鏡台やチェスト、電子ピアノなど置き家具と2Fの居間としての役割を持たせました。 ④風と光が通る家
建物の長手に風が通るよう、和室と子供部屋の間仕切りに障子引戸で工夫。開け放つと風が通る道となります。
”僕が育った懐かしい匂いのする家がいい、だから僕も子供達にこの風情を残したい”という、施主様の思いと威風堂々と建つ100年あまりの変遷を重ねた家をいい形で受け継いで頂きたいという私の思いが重なり、設計を受け持つことになりました。
耐震補強を兼ねた全面改装にともなう、屋根の改修、外壁の改修、サッシュの入替、水廻り設備の取り込み、屋根の全面改修等、施主様の思いを胸に予算を調整しながらのプランニングとなりました。

階段のある広々としたLDK  そして、家族で仲良く洗面

LDKは開放的に、幾度かの過去の改装で閉じられていた天井部分をはずし、建築当時の煙だしのある風情をにもどし、吹き抜けをつくりました。 壁には漆喰を塗り、柔らかで心地よい空間としました。壁・天井も当時の趣に近づけ、自然材料の土佐漆喰に藁すさをまぜ、木鏝で粗く仕上げました。
階段は、見た目に軽快なイメージでスチールでデザインしました。丸の大きな柱は、虫害の大黒柱を補強し、化粧したもの。 

また、洗面には、白を基調に、シンプルに仕上げました。2ボール化粧台で、洗面脱衣室としてもゆったりとした空間になっています。洗面室からは直接、外のウッドデッキへとつながる勝手口を設け、洗濯などの動線を短くしています。写真に見える2つのボールは、形が違います。使い方によって、機能的な形を選んでいます。家族仲良く。

正面外観 改装後の蔵

屋根は、百年あまりのっていた土を全て下ろし、下地をやりかえ葺きなおしました。。 長年の功績と引き換えに傷んでいた蔵は、リフレッシュしました。濡れ縁は、地元吉野杉を使っています。

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:奈良県天理市 / 築年数:100年以上、不明 / 施工日数:約100日 / 施工部位:1、2階の全面リフォーム及び外構工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有