ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
離れにゆとりの水まわりを
橿原市 S様邸 / ブロック造  / 工期:2ヶ月半
離れにゆとりの水まわりを
もともとは、離れにお風呂&脱衣室、トイレが個別にあり、洗濯機は屋外に置かれていたS様邸。

今回のリフォームでは、お風呂・脱衣室・トイレ・洗面・洗濯機を、まとめて離れの中に配置できるように改修しました。
心配なのは急激な温度差が原因で起こる「ヒートショック」です。S様邸では、スタイロホームという高性能な断熱材を使用して、離れ全体が外気温の影響を受けにくいように、暖めた室内の空気が外に逃げ出さないように断熱リフォームを行いました。

離れの内部はバリアフリー化し、母屋とはご主人お手製の渡り廊下で緩やかに繋げて、安心かつ快適に使えるように配慮。快適な離れ空間に生まれ変わりました。
設計コンセプト もともと外にあった洗濯機が室内にあるだけでも、冬場の労力はだいぶ軽減されると思います。今回は脱衣スペースに洗濯機を配置したことで動線が短縮されたうえに、天井に室内物干しホスクリーンを設置したので、洗濯物の一時干しや雨の日にも便利です。洗面化粧台と離れているので、誰かがお風呂に入っているときも気にせずに使えることも、大人世帯にはとてもいいですね。

お風呂&脱衣室

脱衣室には洗濯機を設置。天井には室内用ホスクリーンをつけて、日々の洗濯にかかる手間をカットしました。

浴室:TOTO シンラ(SYNLA) 1616

トイレ

お風呂・トイレ・洗面・洗濯機・室内物干しを設置し、コンパクトかつ導線のよい離れになりました。全体の色味を白でまとめて、ポイントで柄を入れることで、清潔感のあるおしゃれな空間に。

トイレ:TOTO GG  

洗面化粧台

洗面化粧台とセットで、トールキャビネットを設置。見た目以上の大容量で、いつでもきれいな空間をキープできます。洗面化粧台の反対側はトイレ。その奥は、母屋へつながる渡り廊下です。

洗面化粧台:TOTO サクア

渡り廊下

母屋と緩やかにつなぐ渡り廊下は、なんとご主人お手製です!
離れには高性能な断熱材を入れて、快適かつ安全に使えるように。

施工前

[DATA] 施工場所:橿原市 / 築年数: / 施工日数:2ヶ月半 / 施工部位:離れ改修


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有