ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
HOME » リフォーム事例 »  水廻り 予算1000万円以上 » I様邸工事例
和風天蓋付BEDROOM
奈良県桜井市 I様邸 / 戸建て 約70年 / 工期:約60日
和風天蓋付BEDROOM
大和の東南に位置する大物主神を祀る大神神社(おおみわじんじゃ)、の麓 に建つ家 。通称みわさんを崇拝する息子さんは結婚が間近、住み慣れた家の放れを改装し、新たな生活をスタートさせたいとご要望。 改装前は蔵と納戸、農機具小屋とが棟続きの建物でほとんど使用されず物置になっていました。内部は天井高は低く、 2 m余り、天井の中に隠れた丸太梁を現し、できる限りの高さを確保。夫婦二人のプライベートスペースなので、なるだけ仕切りをなくし、奥行を見せることで狭さをカバーし、ちいさな寝室兼、落ち着く書斎を計画。リビングは友人も遊びに来やすいテレビがメインの部屋としました。

リビング・玄関

友人も遊びに来やすいテレビがメインの部屋とし、TVボードを製作。 42インチ TV が納まる高さの腰壁の裏側は寝室です。
入って正面のニッチは、奥行感を演出。趣味の模型を飾られる予定。ぴったりサイズで玄関収納を製作しました。

寝室部分・天井までの建具・外観

壁厚のある無窓の蔵は、寝室に最適。天蓋に見立てた欄間はウォールナットで1本ずつ製作。ちょうどWベット分のスペースを確保。4枚引きの押入は、大きな収納と安全な押入階段を製作。 襖紙は、調湿可能で丈夫な沖縄の月桃紙を使用。壁の厚さを利用して本棚も製作。
できる限り天井に近づけ、水平の凹凸を視界から消し、空間の連続性を重視しました。
地域の雰囲気に合わせてすっきりと模様替え。 

キッチン・トイレ

通常は、母屋で食事をされるので、ちょっとと思った時の為にミニキッチンを設けました。
トイレも新設しました。  

施工前

ほとんど使われることのなく物置状態でした。

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:奈良県桜井市 / 築年数:約70年 / 施工日数:約60日 / 施工部位:離れの全面リフォーム工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有