ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
わが家のカフェダイニング
奈良県橿原市 M様邸 / 戸建て 30年 / 工期:約20日
わが家のカフェダイニング
今回の改修にあたり、子世帯の住処、親の住処、などゾーンごとにありかたを検証。風が通り、広さを感じられる様、プランニングしました。
お客様のご要望 ① 店舗部分を小さくし住宅と完全に分離し、幼い頃からの希望であった住宅としての玄関を整えたいとのこと。
② 老朽化した建物の修繕や現在7人家族のダイニングスペースが欲しい。
③ 以前からの増築を重ねた住空間の導線の整理。
④ 大きくなってきた孫さんたちのスペースを確保すること。
設計コンセプト 新しく設けたストリップ階段は、防火上、万が一の時に逃げ道を確保するのが第一の目的、また緩やかで安全な階段2F施主様の居室となる場所に必要であったため。
既存の階段は、将来エレベーターを設置できるスペースとして残した。
キッチンはとにかく7人一緒に食事を取りたいとのことで、家事をする娘さん、そしてお孫さんが一番長く居るスペースであるということ。育ち盛りの子供たちはお母さんのそばで絵を書いたり、本を読んだり、宿題したりするもの。
その行動特性を生かすには、ダイニングキッチンスペースを明るく、最大限収納が出来て、家族が楽しく集える場所であることを念頭に検討しました。
合計8人座れるダイニングテーブルは、引き出してつなげれば、10人座りとなる。
苦労したのは、過去の無理な増築で建物が斜めに角度がついて建っていたこと、現場で原寸の型紙を採って、全て角度の違う四角形カウンターと収納を製作。
玄関ホールも居室の一部としてプラン。又、店舗からの音漏れを防止する事や隣の建物からのノイズも遮断出来ればと、遮音パネルを千鳥に2重貼りにし、天井もロックウールでくるむなど工夫を施しました。

ダイニングキッチン

壁面いっぱいの収納もフルオーダー。 テーブルは壁にむけて伸縮でき、スペースを広く取ることが可能です。テーブル上のオープン部分には、新聞・雑誌が入ります。
家族7人がそろって食事が出来る空間。天窓から明るい光が差し込む。

玄関

玄関ホールは、少しでも奥行きをとる工夫を。 防犯面・風を通す・自動車を置くという要素を盛り込めば2段構えの玄関となりました。

PCコーナー・引き戸(玄関ホールより)・パントリー

PCコーナーは、子供たちが部屋にこもらず家族で使う、共有スペース。
キッチンへの扉は角度をつけました。 
キッチン用の収納。

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:奈良県橿原市 / 築年数:30年 / 施工日数:約20日 / 施工部位:店舗及び居室改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有