ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 来店ご予約申込み イベント・相談会開催情報 創造工舎 Staff Blog
リフォーム事例
HOME » リフォーム事例 »  介護・バリアフリー 予算500万円以上1000万円未満 » デイサービスときの森様工事例
輝けるステージ
御所市 デイサービスときの森様 / 鉄骨造 51年 / 工期:60日
輝けるステージ
「介護するのではなく、見守るのが私たちの仕事。ここに来ていま一度輝きを取り戻してほしい」と語るオーナーの目が少年のようにキラキラ輝いてみえたのが印象的でした。
お客様のご要望 職員が立つ厨房ではなく、利用者様も参加型のキッチンを。
机上のキッチンリハビリではなく、実際に調理し、食していただけるように。
キッチンに立つことなく過ごしてきた男性達にも、再び学ぶ場所を提供できるように。
設計コンセプト 通路に面したオープンスペースでは、利用者様と一緒に料理教室やおやつ作りが出来るキッチンスタジオに。奥には昼食などを提供する厨房を設けています。
ギャラリースペースでは、利用者各々のご自慢の作品を並べ。ときには個々にスポットを当て個展も開催できます。
意匠面では施設の象徴とする『もり』という意味からイメージを膨らませました。
壁の色や造作のキッチンカウンター・テーブルに組み込んだタイルからも表現しています。
開放的なキッチンからは、ダイニングスペースが見渡せます。利用者様参加型のキッチンへ。
R(アール)の天井とやさしい色合いでお迎えします。照明は、”まぶしくなく十分明るい”を基準に計画しました。
利用者様への安全性に配慮した床材や有効幅を確保しました。
キッチンカウンターやテーブルも合わせて製作しました。タイルがかわいく主張しています。
利用者様の力作が飾られているギャラリースペース。
憩いの場としても使ってもらえる様、円形ベンチを設置しました。
みなさん、​サンドイッチ作りを楽しそうにお話をされながらご利用いただいていました。
「再び輝ける場を提供したい・・・」オーナー様の想いが詰まった空間が、カタチとなりました。
リフォーム前は、壁で仕切られ、閉ざされた空間(厨房)でした。

[DATA] 施工場所:御所市 / 築年数:51年 / 施工日数:60日 / 施工部位:施設改修


その他の最新事例

Re-born!
Re-born!(O様邸 )
伝統を受け継ぐ
伝統を受け継ぐ(Y様邸 )
Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有