ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
【Franc】遊び心をプラスした豊かな空間
橿原市 M様邸 / 戸建て  / 工期:約2ヶ月半
【Franc】遊び心をプラスした豊かな空間
母屋にご両親が、離れには若夫婦が住まわれていたM様邸。お子様達が大きくなられてきたことから、母屋と離れの住まい手を交換されることに。

昔ながらの作りの母屋を現代の生活に合わせた間取りにすると共に、暑さ・寒さ対策のために既存の窓には内窓を設置。リビングのテレビ横には、雑貨類や制服などをまとめて収納できる大容量のクローゼットを設けました。

幼稚園生と小学生といったまだ小さいお子様がいらっしゃるご家庭では、今現在のベストな暮らし方と10年後のベストな暮らし方は違うことが想定されます。今現在やりたいことを叶えつつ、将来はどのように空間を区切って個室を確保するのか、将来の図面も何パターンか作成してM様と共に考えました。

リビングダイニング

2部屋だった空間を、16畳の広々としたリビングダイニングにリフォーム。既存の窓には、内窓を設置しました。テレビを置く予定の壁にはアクセントとなるクロスをチョイス。

キッチン

既存のキッチンを再利用し、レンジフードとガスコンロを新たに設置しました。キッチンの前の壁には開口を設けて、いつでも子供たちの気配を感じ取れるように。

子ども部屋

3兄弟を温かく見守る子供部屋のクロスは、奥様のチョイス。お母さんの優しいまなざしを連想させます。子供が小さい今は広々と使え、将来は個室として間仕切ることを想定しました。

クロス

室内はどんなインテリアにも馴染むホワイトで統一しつつ、収納の中は遊び心あふれたクロスで彩を。

施工前

[DATA] 施工場所:橿原市 / 築年数: / 施工日数:約2ヶ月半 / 施工部位:2階


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有