ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
【Franc】伝統的な趣を生かして
橿原市 N様邸 / 戸建て  / 工期:約2ヶ月半
【Franc】伝統的な趣を生かして
小さなお子様3人とご夫婦の5人暮らしのN様ご家族。
もともとは、大きな掃き出し窓が連なる南面に和室2間と縁側が並んだ、伝統的な建屋でした。その一方で、ダイニングキッチンは北側にあり、家事をしているとお子様に目が行き届かないなど、広さのわりにご家族の生活に合っていない間取りに苦心されていました。

設備の劣化も重なり、お子様が小学校に上がるタイミングで、ライフスタイルに合わせてリフォームされることに。間取り変更というより、各お部屋の使い方を変えた、と言ったほうが適しているかもしれません。
お施主様のご希望で和の趣を生かしながら明るい南面に配置しなおしたLDK、お子様の成長に合わせて柔軟に使い方を変えられる納戸、LDKの明かりが入りこむ玄関と廊下。

一見シンプルでありながら、隅々に配慮を施したリフォームとなりました。

LDK

これまで北側のお部屋にあったダイニングキッチンを、南側の和室に移動して広々としたLDKに。大きな掃き出し窓から入りこむ明るい陽ざしが、賑やかな団らん時間を優しく包み込みます。
和と洋のテイストを違和感なく取り込んだ、欄間がつなぐ新しいLDKができました。

キッチン

壁付だったキッチンは、料理中もお子様たちの様子を見守ることのできる対面キッチンへ。優しいグリーンのアクセントクロスと、カウンター周りに使用したナチュラルな柄のクロスが、ご家族の暖かな食事シーンを彩ります。
キッチン背面の扉の奥は7畳の納戸。ご家族の多いN様邸のパントリーとして使ったり、来客時に見られたくない物をさっと隠すような使い方もできますね。

納戸

もともとダイニングキッチンだった部屋を、納戸としてリフォーム。パントリーとして使うもよし、お子様が小さいうちはランドセルや制服などの学用品を並べたり、将来的にはファミリークローゼットとしての使い方も想定しました。
廊下に面する建具を新しくしたことで、ガラス部分から入る光が廊下や玄関までも明るくします。

水廻り設備

水廻り設備はタカラスタンダードで統一しました。

キッチン:トレーシア
お風呂:レラージュ
洗面化粧台:オンディーヌ

施工前

[DATA] 施工場所:橿原市 / 築年数: / 施工日数:約2ヶ月半 / 施工部位:LDK改修、水廻り


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有