ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
HOME » リフォーム事例 »  予算500万円以上1000万円未満 » F様邸工事例
長年住み続けられる家に
奈良県大和高田市 F様邸 / 戸建て 30年 / 工期:約50日
長年住み続けられる家に
重い土葺きの屋根に、土壁の建物。壁が少ない和室。でも先代が丹精込めて建てられたこだわりの住まい。
お子さんの成長に伴い子供部屋が必要になったことをきっかけに、建物の劣化や耐震が気になることも更新して、永く住み続けられる家をに計画提案しました。
お客様のご要望 ①子供がそろそろ受験なので、落ち着いて勉強ができる個室がほしい。
②地震が心配なので耐震を考えてほしい。
③結露が多い居間のカビや腐りが心配。
④キッチンと応接室が暗い。
設計コンセプト 耐震診断を行い、耐震評点を現状の0.3から1.0まで上げる計画をしました。
耐震改修のポイントとしては、思い出のある和室はなるだけ残し、改装希望の応接室とLDKの壁の補強と、和室の押入れなどから土壁の上にSUSのブレスを入れ耐震壁をバランスよく足していくこと、土葺きの屋根を桟葺きの瓦にやり替えたこと、劣化の改善、床下の防湿工事等でした。
出来る限りの費用対効果が良くなるように考えました。 また、国の「既存住宅長期優良住宅先導事業」に参加し、今後は住宅履歴を活用していただけるように審査、登録を受け、先のリモデル時にも備えました。
「これから受験」の娘さんの部屋は、目に優しい無垢材の採用や、調湿にすぐれた漆喰材を選定。 結露が問題であった窓も複層ガラスに更新しました。

子ども部屋

小屋裏の勾配を活かした天窓の設置により、立体通風が可能になりました。

子ども部屋からDKへ・DK  

キッチン、木製建具は既存を再利用。壁の一部はパイン羽目板仕上げとしました。

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:奈良県大和高田市 / 築年数:30年 / 施工日数:約50日 / 施工部位:洋室及DK改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有