ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
樹木がメインのオープン外構
奈良県橿原市 M様邸 / 戸建て 25年 / 工期:約15日
樹木がメインのオープン外構
「ガーデニングが好きで、樹木をメインに玄関アプローチを考えて欲しい」とお任せ頂きました。出入り口の位置ををかえ、アプローチの階段を増やしゆるやかにしました。
外壁のイメージに合わせて、オープン外構とし、樹木メインにデザインしてみました。
お客様のご要望 ① 車を2台停めたい。
② 洋風の外観にしたい。
③ ガレージの勾配が強すぎて、車の底を擦る。

外観1(正面右側より)・外観2(玄関ポーチ付近)

玄関より道路までの奥行きがなく、段差がきついので、アプローチ階段を横に配置しました。
アプローチ脇にグリーンが大好きな奥様のために既存の樹木の中より樹形のいい落葉樹をシンボルツリーに配置。
足元には、匍匐性のあるコニファーと花をあしらいました。

外観3(正面左側より)・ゆるやかなアプローチ階段 ・オリジナルの立水栓

正面は、門塀で隠すのではなく、花壇を配置し、コニファーを目隠しとして植えました。
階段を緩やかにするためにアールを描きました。
単なる水栓柱ではなく、レンガでオリジナルの立水栓を造りました。

施工前

お客様の声

これだけイメージを変えることができるのかと驚いています。
階段の昇り降りも楽になり、バランスのいい樹木の配置で四季の手入れが楽になりました。

[DATA] 施工場所:奈良県橿原市 / 築年数:25年 / 施工日数:約15日 / 施工部位:全面リフォーム


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有