ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 来店ご予約申込み イベント・相談会開催情報 創造工舎 Staff Blog
リフォーム事例
会話が弾む、朝時間
桜井市 K様邸 / 戸建て  / 工期:約3ヶ月
会話が弾む、朝時間
奥さまこだわりの"朝の時間を大切にできるパウダールーム”をもつお家が完成しました!

もともと各部屋に小さく区切られており「狭く」「暗く」「使いづらい」とのお悩みを抱えておらたK様。
お子様も成長され、家に求めるライフスタイルが変わった今、間取りを取り払ってゼロから考え直したいとご相談いただきました。

一番求められていたのは”ご家族が同時に使える洗面室”でした。鏡の前に夫婦ならんで座れる洗面カウンター、朝の身支度をしながら会話時間もとれる。そんな空間を手に入れたいとお考えだったK様。

ライフスタイルや動線を考慮しながら、各部屋をつなげたり、サイズを変えたり。また、家の中の無駄をなくして収納を確保し、快適に暮らせるようプランニングしました。
お客様のご要望 ■暗く、狭いわが家に長年悩まされてきた。
■快適な暮らし方を手に入れたい。
■忙しい朝に、家族がぎゅうぎゅうに並んで支度をするのが嫌。
ゆったりと使える洗面室が欲しい。
■整理整頓は好きだが、思うような収納スペースがない。
■玄関も使い勝手が悪く、なんとかしたい。
設計コンセプト ■奥様念願の、ご夫婦並んで座れる広々とした洗面カウンターをつくり、体格のあるご主人がゆっくり入れる浴室を設ける為、間取りの見直しを始めましょう。
■小さく区切られていた部屋を、ご家族のライフスタイルに合わせ、「くつろぎ空間」「食事・団欒の空間」「お料理の空間」とを分けて、それぞれ落ち着いて過ごせる空間を提案します。
■LDKをすっきりさせる為、キッチン部分を一部増築するように考えてみましょう。

こだわりの洗面空間

奥様念願の真っ白な空間のパウダールーム。
オリジナルのインテリアカウンターと鏡の前にゆったりと座って、身支度やお化粧が出来ます。アイロンがけやちょっとした書き物をしたり・・・。家事はかどりスペースとしても大活躍。
洗面台は別に設置し、あえて洗面ボールとも一体にせず、奥様の”特等席”になるようこだわりました。
上部に明かり窓からは、自然光も降り注ぎ気持ちの良いお気に入り空間に。
脱衣室、浴室の間にはロールスクリーンを設け、家族が入浴中でも気にせず使用できます。また、洗濯機も隠せるので来客時にも気兼ねなく使っていただけます。

LDK

もともとは10畳ほどのLDKでしたが、和室を取り込み縦に広がりが出来たリビングダイニングへ。
テレビボードも壁面にスッキリと収納できます。
『食事・団らんの空間』と『くつろぎの空間』を分けたことで、家族それぞれの時間を快適に過ごせる空間に。

セミオープンのキッチン

もともとお庭だった場所に、キッチンを増築しました。
ドアは設けず、間仕切り壁でワンクッション隔たりをつくり、セミクローズキッチンに。
圧迫感を感じさせず、来客があっても生活感を見せにくい空間になりました。
まるでひとつの趣味の部屋のように、落ち着いて調理に専念することができます。

玄関

玄関入ってすぐ左手にあったトイレを、シューズクローゼットへ変更。
日常使う上着やコート、息子さんのクラブの道具を入れるなど、帰宅したらすぐ立ち寄れる便利な場所です。
空間を広く見せるためにドアは設けず、隠したいときにはロールスクリーンでさっと目隠しすることが出来ます。

施工前

[DATA] 施工場所:桜井市 / 築年数: / 施工日数:約3ヶ月 / 施工部位:全面リフォーム


その他の最新事例

藤原京をのぞむ家
藤原京をのぞむ家(K様邸 )
世代をつなぐ家
世代をつなぐ家(M様邸 )
Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有