ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
田の字民家の三世代が集う晴れ空間!!
葛城市 Y様邸 / 戸建て 25年 / 工期:
田の字民家の三世代が集う晴れ空間!!
1人暮らしをされていたお母様と同居するため、ご実家に移る形でリフォームを計画されたY様ご家族。
とても広いお家でしたので、限られた予算の中で、メリハリをつけて家全体をリフォームしました。

南向きの縁側を取り込んだダイニングキッチン。
大きな掃き出し窓からは、陽の光がたっぷり射し込みます。

ライフスタイルが異なる3世代が、お互いの空気を感じながらも、気を使うことなく自然体でそれぞれ快適に過ごせるよう配慮。
通路の幅や扉の仕様など、車椅子のお母様だけでなく、介助するご家族やホームヘルパーさんなども使いやすい工夫を施しました。
お客様のご要望 広い家で一人暮らしをされていたお母様との同居を機に、三世帯がそれぞれ快適に暮らせるよう、また車椅子のお母様が生活しやすい環境にしてほしい。
設計コンセプト 南北方向を意識し、南面を大きく開くといった、古き良き伝統的な間取りがそこには存在していました。
今回の改修工事は、従来からある深い軒、豊かな自然光、風のとおりはそのまま活かし、かつ、現在の暮らしに沿った形をつくる。そして車椅子で自走出来ること。という、2つの軸を元にスタートしました。
まず、最も環境の良い、南に面した長い広縁と2間続きの和室を、スタイルの異なる3世帯が集い、団欒しやすい、心が晴れやかになるダイニングキッチンへと造り替えました。そして収納力、裏動線の確保。
お母様の和室は大きくは手を加えず、部屋の一部として専用の水廻りを設けました。洗面脱衣室は介助しやすいように大きくとり、一角に洗濯機と室内干しスペースを配置。

ダイニングキッチン

縁側を取り込んだダイニングキッチンは家の中心に。
南に面した掃きだし窓からふりそそぐ柔らかな光は、再利用した欄間を通して奥の和室へも光を届けます。

構造上取れない柱は、無垢の木を薄くスライスしたシートを使用したクロスを巻いて化粧。
白×楢材×チャコールグレーの組み合わせは、明るさの中にも落ち着きと気品が感じられます。

キッチン&カップボード:トクラス ベリー

応接室&リビング

約16畳もの広い空間を、テレビボードを境目にして、応接室とリビングルームとに分けました。

家族がくつろぐリビングとしてはもちろん、ピアノの練習をしたり、応接間として利用したり、さらには隣は洗面脱衣室なので、雨の日には室内干しの空間へと早変わり。
多機能に使えるマルチなお部屋となりました。

お母様の部屋

車椅子での生活が多いお母様ですが、おトイレなど身の回りのことはできることから、飾り棚の奥にあるご自身のお部屋の中に使いやすい水廻りを配置しました。しゃがむ時、立ち上がる時に使いやすいよう要所に施した手すりや、ライフスタイルの異なる世代がお互い気を使わずに生活できるよう、LDKから廊下を隔てて配置した間取りなど、お母様が落ち着いて生活できるように配慮しました。

個室

ご夫婦の寝室は、構造上取れない柱を、寝室部分とオープンクローゼットを隔てる部分的な壁として残し、広い空間を緩やかにゾーンニングしました。
子ども部屋は、クロスと床材のカラーで遊び心と個性を演出。
コストダウンのためにも、既存の床材の上からフロアタイルを貼るなどの工夫を施した2階ですが、結果として各自の好みに合わせた落ち着く空間が出来上がりました。

水廻り

システムバス:TOTO サザナ HSシリーズ Sタイプ

洗面化粧台 :トクラス エポック W750

トイレ   :ウォシュレット一体型便器 TOTO GG1

オリジナルのダイニングテーブル

楢の木で作成したオリジナルのダイニングテーブル。
家具職人さんとの打合せでは、模型を作成して大きさやイメージを共有しました。
キッチンの前にはパソコン作業や読書などができるスペースをとり、家族揃って食事をとるスペースと、コーナー分け。
デザイン性と実用性とを兼ね備えたテーブルです。

収納

キッチン横の扉の中には、家電などを収納できるスペースを。
来客時には扉を閉めてしまえば、生活感を感じさせないおもてなし空間へと早変わり。
また、隣接する玄関との間の空間には、パントリーを。重たい荷物も、短い動線で収納でき、キッチンとの距離も近いので使い勝手抜群です。

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:葛城市 / 築年数:25年 / 施工日数: / 施工部位:全面改修


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有