ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
HOME » リフォーム事例 »  新築工事 予算1000万円以上 » Y様邸工事例
【Franc】新築:天理の家
天理市 Y様邸 / 戸建て  / 工期:135日
【Franc】新築:天理の家
木のかべでつながる暮らし

結婚を機に、ご両親の敷地に新居を構えることになったY様。
フラン×新築としてご提案するスタイル『co.co\kabe』を取り入れた2階建て住宅です。
『co.co\kabe』とは、大きな一枚の木の壁で家中が繋がり、高いふきぬけがある、木の特性を生かした家です。
木は音に対して優れた特性があり、遮音、反響、残音など、音の適度なバランスを保ちます。また、音をまろやかにする作用もあります。あたたかい雰囲気、みんながいる安心感、家族の笑い声が聞こえ、家族との一体感をいつも肌で感じられるような空間を目指しました。
お客様のご要望 ・家族が集まれる場を作ってほしい。
・収納は使いやすくたっぷりとほしい。
・親世帯の車を含め、3台分の駐車場スペースが必要。
設計コンセプト 若いご夫婦の新居と、駐車スペース、母屋へとつながるエクステリアも含めて計画しました。
1階には『co.co\kabe』の大きな一枚の木の壁を配置した2ndリビング、客間としても使用できる和室、主寝室、シュークロークを配置。2階にキッチン、お風呂などの水廻りを配置しました。

エクステリア・アプローチ

限られた幅のアプローチは、玄関へ人を導いてくれるようにと、また癒しを感じてもらえることに留意したエクステリア。
リズムのあるロックガーデンを配し、サイドには植栽を。

2ndリビング

1階の2ndリビングにはミニキッチンを配し、壁一面に
木のオープンシェルフを造作。階段も木をふんだんに使用。
吉野の木の香りが漂う、家族が集える空間です。
       フランの木の家では、全ての部屋が一枚の
       大きな木のかべでつながっています。
       家の中ならいつでも、どこにいても、
       安心のかべが家族をつないでいるのです。
木材は生きて呼吸をしています。温度と湿度を調節し、ダニやカビをおさえてくれます。その触り心地のよさ、木独特の優しい香りには、ストレス解消や心身リフレッシュといった一種のアロマテラピー作用があります。

和室

客間にもなる1階の和室。

主寝室

主寝室と書斎・家事コーナー。

2階キッチン

木のカウンターキッチンのある、自然光たっぷりの
気持ちのいいLDK。

水まわり

水まわり(お風呂・洗面・トイレ)も2階にまとめました。

玄関・シュークローク

玄関には大容量のシュークロークを計画。
コートハンガーも設置し、家族や来客時の衣服も掛けられます。

施工前・工事中

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:天理市 / 築年数: / 施工日数:135日 / 施工部位:新築工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有