ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
【Franc】わが家の新たなあり方~娘たちとともに~
大和高田市 F様邸 / 戸建て  / 工期:約4ヶ月
【Franc】わが家の新たなあり方~娘たちとともに~
もともとご両親とお施主様が住んでおられた母屋に、娘様ご家族が住まれることに。隣にある離れに移られたお施主様も、食事やお風呂などは母屋でご一緒にされるため、老若男女にとって使いやすく快適な家を目指しました。

娘様ご家族は共働きで子育て真っ最中。忙しいご夫婦のために、何よりも家事ストレスを減らし、子供の面倒が見やすく、自然と片付くような工夫をすることで、ご家族みんなが笑顔で過ごせるようにしたいと考えました。同時に、生活のパターンや動線を綿密にシミュレーションし、今だけでなく将来的にも使いやすい家であるように心掛けました。

特にこだわったのは『家族用玄関』と『家事室』です。
ともすれば贅沢な空間だと思われてしまいそうなこの2ヶ所に、家事らくの秘訣がぎゅっと詰め込まれています。

LDK

もともとダイニングキッチンと応接間だった部屋を、ひとつなぎのLDKに。
キッチンは以前のものを再利用しました。
リビングのテレビ台は、大建工業のシステム収納 MiSEL(ミセル)。

家事室

家事室には、洗面化粧台とスロップシンク、洗濯機、ガス乾燥機、ホスクリーンを設置。すぐ隣にはクローゼット。
子供たちが帰ってきたら、①手を洗う②汚れた服は洗濯機へ③着替える、という動線を想定しました。
また洗濯に関しては、①洗濯②ガス乾燥機で乾かす③時にはホスクリーンで干す④乾いたものはクローゼットに収納、と全ての動作が完結します。
日に何度も洗濯機を回されるので、パワフルなガス乾燥機「乾太くん」をお勧め。冬場も梅雨時も洗濯が乾かないストレスから解放されます。

家族用玄関からの動線

正面玄関は他にありますが、車や自転車置き場からの配置を考えるに、一番多く使われるであろう勝手口を家族用玄関として整えました。
家族用玄関を入ったすぐ先にはランドセルを置ける棚、泥だらけになってもすぐにシャワーを浴びれるようなお風呂場、そして洗面化粧台のある家事室。帰宅後の動線を綿密にシミュレーションし、子供たちもストレスなく自然体でありながら、散らからず汚れを室内に持ち込まないようにプランニングしました。
洗面化粧台が脱衣室の外にあることで、家族が成人した時の歯磨き・ドライヤーなども遠慮なく行えます。

寝室と書斎

寝室は畳敷なので、子供たちが小さいときは家族一緒に眠り、成長したらご夫婦のみの寝室として、などの柔軟な使い方ができます。
書斎は在宅での仕事や子供たちの勉強のために。テレワークはここで、と決めておけばリビングが仕事道具で散らかることもありませんね。書斎の右側には、お気に入りのドレッサーを置くスペースを確保しました。

子供部屋

まだ小さい兄弟がそれぞれのスペースを持ちながら、互いに行き来できるような子供部屋を。双方向から使える収納で緩やかに区切りました。出入口はそれぞれあるので、将来的には完璧に間仕切ることも可能です。

水廻り

システムバス:TOTO サザナ
トイレ:TOTO ピュアレスト+アプリコット
洗面化粧台:TOTO オクターブ

正面玄関と家族用玄関

堂々たる風格の正面玄関はまさにこの家の顔ともいうべき存在感。
一方、勝手口を整えた家族用玄関は、まさに家族のためのもの。これがあることで、動線がスムーズになり結果的に家事楽へとつながりました。

施工前

[DATA] 施工場所:大和高田市 / 築年数: / 施工日数:約4ヶ月 / 施工部位:全面改修


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有