ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
【Franc】私たちのペースで、末永く暮らす
葛城市 O様邸 / 戸建て  / 工期:約3ヶ月半
【Franc】私たちのペースで、末永く暮らす
親世帯と母屋で同居されていた施主様。
ライフスタイルの異なる親世帯・施主世帯がそれぞれのペースで気兼ねなく暮らせるよう、納戸になっていた平屋棟を施主世帯が生活する空間にする計画がスタートしました。

当初は建替えて新築を考えておられましたが、敷地の条件上、建替えができないため、リモデルをされることに。平屋棟は、建築当初は作業場として建てられたため、生活するための設備・性能を整えたうえで、新築で希望されていた間取りを、既存建物に落とし込んでご提案しました。

また、ライフステージごとの暮らし方をご案内し、将来お子さんが巣立たれた後は、ご夫婦の生活がこの建物で完結できるような間取りにしました。
建物の性能アップも含め、今後何十年と長く住み続けられる住まいの形を想い描けるストーリーをご提案しました。
お客様のご要望 ■多世帯で暮らしているため、子供の成長と共に、自分たち家族のペースで生活する空間が欲しくなった。
■長年物置として使っていた納戸部分を、住居として水回りも含めた生活できる空間にしてほしい。
■住居にして暮らしていく上での問題点は全て解消したい。
■建具職人である義父の仕事が活きる部分をつくりたい
■建築当初は作業場だったので、住まいとしての機能が備わっていない。建物の劣化、雨漏れ、耐震、断熱等問題がないか不安がある。
設計コンセプト ■住居にする上で、建物の劣化、耐震、断熱、などの問題点は全て解決しました。
■O様家族の生活空間を最優先に水回りを配置し、個室や大きな部屋はなくてとも、家族が寛ぎ集える空間に。
■共働きご夫婦の家事の負担が減り、キッチンからはお子様の様子を見守りながら料理ができる対面キッチンを計画。
■DKと和室の間仕切り戸は、空間の使い方によって工夫できるよう、全開閉できるようにしました。
■間仕切りは少なく、廊下は最小限に。収納も細部に工夫し、見せる収納と隠す収納を組み込みました。

LDK

足に優しい無垢の桧材を使用した床材に合わせて、引戸や造作家具も桧材を使用しました。

食事の支度をする間、ダイニングテーブルでは子供たちが宿題をしたり、話しをしながら料理ができます。
キッチンカウンター裏には、見せる収納と隠す収納を配した家具を造りました。

高台の立地のため、ダイニング側の北側の窓からは四季折々の景色や市街地の夜景が望めます。

和室

和室は、ライフステージによってリビングや寝室など使い方が変わるため、DKとの間仕切り戸は全開閉できるようにしました。

間仕切り襖を全て閉めても、欄間で天井がつながり空間に広がりが生まれます。

建具職人をされている奥様のお父様が、DK・和室の桧引戸や間仕切り襖を製作されたことで、この家への愛着が深まることにつながりました。
 

キッチン

南面掃き出し窓からの光と風をたっぷり取り込み、明るく開放的な環境で料理を楽しむことができます。

キッチンはTOTOクラッソのL型+壁付けコーナー収納を採用し、限られた空間を最大限に活用できるようにしました。
キッチン前のカウンター収納の立上り部分には、カウンターの奥行きを活かして調味料や小物を収納できる手元収納スペースを設けました。

水廻り

家族といえども脱衣室を使っているときに、気兼ねなく洗面化粧台を使えるように、カーテンで仕切れるようにした洗面所。

お風呂:サザナHTシリーズSタイプ1616
洗面:サクア
トイレ:ピュアレストQR+アプリコットF1A

玄関

紺色と白のコントラストがきれいな外観。
倉庫、離れと屋根が連なっています。

玄関ホールの先には、倉庫、母屋へアクセスできる渡り廊下を配置しました。
平屋棟と離れ棟をつなぐ倉庫は、敷地北側にある田んぼで使用する農機具が通るため、現状のまま残す必要がありました。また、自転車やバイクを停めておいたり、夜干しや雨天時の物干しと、人や物の出入りが多い場所でもあるので、平屋棟から離れ棟への連絡は可動式の渡り廊下としました。

施工前

建築当初は作業場として建てられた平屋棟。
親世帯と母屋で同居されていた施主様ですが、お子様の成長に伴い、それぞれの生活リズムの違いから、不便な点が増えてきました。特に夜は、共働きの施主夫婦と親世帯との食事時間のズレから、食事の準備が遅くなったり、食後のくつろぐ時間もご両親の就寝時間との兼ね合いから、食卓で団らんするには気を使われたり。
互いに気を遣わずに暮らせるよう、平屋棟をリノベーションすることを決められました。

[DATA] 施工場所:葛城市 / 築年数: / 施工日数:約3ヶ月半 / 施工部位:離れ改修


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有